2015年 02月 18日
【6】東海道新幹線開業50周年の日(その1) |
日付は2014年10月1日まで遡る。
この日、JR東海が東海道新幹線開業50周年を記念して、記念入場券全17駅セットを発売した。当初の予定は名古屋駅へ行って記念入場券を買うだけだったのだが、前日に少し気が変わった。
「そ~だ、せっかくだから新幹線に乗って小旅行をしてしまおう!」
しかし、入場券の発売開始時刻が10時だったので、名古屋で入場券を買っていてはスタートが遅くなってしまう。時刻表とにらめっこして考えたのが以下の予定である。
自 宅 6:30-<自家用車>→熱田駅 6:50(熱田駅近隣のコインパーキングへ入庫)
熱 田 7:07-< 113F >→名古屋 7:15
名古屋 7:29-< K632 >→熱 海 9:29
熱海駅で記念入場券を買ったあとは在来線で東京へ。
熱 海 10:39-< 830M >→東 京 12:27
乗車時間が約2時間と結構長いのでグリーン車に乗車した。
普通列車が十何両もの長い編成でグリーン車まで連結してるなんて東京ぐらいだろう。
その長い列車が通勤時間帯には満員になるのですから驚きである。
通勤客が日常的に利用するため、グリーン料金の支払いをSuicaで簡単にできるようになっている。頭上の荷物棚のところにタッチパネルがあって、そこにSuicaをかざせば支払い完了だ。支払い済みになると赤ランプが消えて緑ランプが点灯するようになっている。Suica支払いではなく駅売りのグリーン券を持っている乗客の席は赤ランプの状態なので、乗務員はその乗客の乗車券を確認するという仕組みだ。
下の画像は早川付近の車窓風景である。こんなに海に近いところを走っていたとは知らなかった。ここを通るのは二回目なのだが、前回は大垣夜行で深夜に通ったのでわからなかった。
大船駅で発生した人身事故の影響で、列車は10~15分遅れで品川に到着。
品川で運転打ち切りになったため、山手線に乗り換えて東京駅へ向かった。
この日、JR東海が東海道新幹線開業50周年を記念して、記念入場券全17駅セットを発売した。当初の予定は名古屋駅へ行って記念入場券を買うだけだったのだが、前日に少し気が変わった。
「そ~だ、せっかくだから新幹線に乗って小旅行をしてしまおう!」
しかし、入場券の発売開始時刻が10時だったので、名古屋で入場券を買っていてはスタートが遅くなってしまう。時刻表とにらめっこして考えたのが以下の予定である。
自 宅 6:30-<自家用車>→熱田駅 6:50(熱田駅近隣のコインパーキングへ入庫)
熱 田 7:07-< 113F >→名古屋 7:15
名古屋 7:29-< K632 >→熱 海 9:29
熱海駅で記念入場券を買ったあとは在来線で東京へ。
熱 海 10:39-< 830M >→東 京 12:27
乗車時間が約2時間と結構長いのでグリーン車に乗車した。
普通列車が十何両もの長い編成でグリーン車まで連結してるなんて東京ぐらいだろう。
その長い列車が通勤時間帯には満員になるのですから驚きである。
通勤客が日常的に利用するため、グリーン料金の支払いをSuicaで簡単にできるようになっている。頭上の荷物棚のところにタッチパネルがあって、そこにSuicaをかざせば支払い完了だ。支払い済みになると赤ランプが消えて緑ランプが点灯するようになっている。Suica支払いではなく駅売りのグリーン券を持っている乗客の席は赤ランプの状態なので、乗務員はその乗客の乗車券を確認するという仕組みだ。
下の画像は早川付近の車窓風景である。こんなに海に近いところを走っていたとは知らなかった。ここを通るのは二回目なのだが、前回は大垣夜行で深夜に通ったのでわからなかった。
大船駅で発生した人身事故の影響で、列車は10~15分遅れで品川に到着。
品川で運転打ち切りになったため、山手線に乗り換えて東京駅へ向かった。
by ef6211
| 2015-02-18 10:36
| 国鉄・JR